Yahoo!知恵袋 に質問

2009/9/21

 

Z1がアイドリング不調です。4連バキュームゲージにて同調させようとしたら、アイドリング時負圧がほとんど出ていません。10年近く乗っていなかったのでキャブレターの掃除(フロート室のみ)をしたのですが、いろいろ現象がでました。前提条件として各ジェットは綺麗に貫通していると思ってください。また、パイロットスクリューはノーマルの20番です。

①装着後に3番の失火と思しき現象が起きた。アイドリングの回転をあげると現象が和らぐ。1000rpmに調整し、ぼこぼこ言わせながらスナップでしのいでいると、そのうち突然3000rpmくらいまで回転が上がる(スロットルは全閉)。そのためアイドリングアジャストスクリューで回転を下げると、今度はぼこぼこいって1000rpmを落ち込み、エンジンが止まりそうになる。
②スロットルケーブルの取り付け状態を確認したが、特に問題なかった。
③油面を調べてみると3番が異常に低く(-20mm!明らかにフロートバルブの固渋!)、その他は規定範囲外(±0mm)だったで分解し、修理および調整。-4mmに。
④スロットルバルブの位置を4気筒とも合わせ(同調作業時に調整するスクリューにて目視で)
⑤バイクに取り付けエンジン始動すると、1~4番すべての気筒でアイドリング時失火が度々起きる。
⑥同調がずれすぎたか、と思い4連バキュームゲージで確認すると、1000rpm時で+数cmHg。計器は新品。3000rpmくらいまでスナップすると、40cmHgくらいまで針が振れる。アイドリング時にはゼロ付近で震えている(レギュレータで絞っているが)
⑦二次エア吸っているかもしれないと思い、インシュレータ見ても異常なし。取り付けバンドも固く締まっている。
⑧一応3000rpm以上は普通に走るので付近を走行してプラグをみると、碍子が茶色とかキツネ色。
⑨エアクリーナー外してみてもアイドリング時の不安定は変わりない。
⑩エアスクリューを規定の-1・1/2回転からー1回転に全気筒調整すると、若干アイドリングが上昇(200rpmくらい)するが、ボコ付き、失火には変わりなし。
⑪インシュレーターのゴムは弾力あり、ひび割れなし。キャブレターとの取り付け密着状態は良好に見える。
⑫作業時にはガスは十分供給。
⑬IGはダイナで点火時期異常なし。プラグ新品、火花良好。

う~む。④の作業が余計?、と反省。一つ一つ試すべきでした。だが負圧が出ないのが不思議。⑩が何かヒントかも。やっぱ混合気が薄すぎる?。エキパイがかなり熱くなる。以前になかった焼け色が付いた。一応、インシュレータは新品に取り換えてみようと思っていますが。

補足 パイロットスクリューは20番 → パイロットジェットは20番
全気筒のエキパイは同じくらいの温度(あくまで瞬間触手!での判定)
⑥の+数cmHgは正確には プラス数cmHgであり、ほとんどゼロに近い。

 

当日、早速回答がありました。

 

 

ご本人がおっしゃってる通り、ミクスチュア薄いんでは?
それと、アイドル・アジャスト・スクリュー自体のリューズ部分が、もう、旧くてだめなのかも。旧い車のキャブで、そういうことがありました。

 

 

・・・ということなんですが、閲覧数496件のうち、回答はこれ一つだけ。

一生懸命質問したのですが、ちょっと拍子抜け。質問が分かりにくかったのか、難しかったのかわかりませんが、Yahoo!はあきらめて他のサイトを探してみることに。