東京出張?旅行?

昼からの長い会議を終え、メンバーと別れて私は一人新橋へ。

おいしいお店を探して・・・今日のお目当ては、

新橋駅から徒歩5分くらいのところにある、「活力魚金」という立ち飲み。

ここがえらい評判のようだ。開拓してみる。

まずは人気メニューから。

左はウニと刺身のジュレ。右はイワシのなめろう。両者で700円くらいという破格のお値段。

見た目も美味しそうだが、一口入れてみると、もう酒が進んでたまりません。これは良い店を見つけた!すごく小さいお店で、10名くらいしかお客さんが入らないが、料理人は3名。なかなか良心的なお店だ。

鯛の青唐辛子なんとかという寿司を。

これ480円!安いわ。

ビール、日本酒と進み、〆て3000円に届かず。

ここ、めちゃくちゃおススメだ。大満足だ。

東京出張のたびに来たいくらい。今回食べなかったメニューにも相当食指をそそられるので次回が楽しみだ。

さて、飲みながらラインをしていると、かつて一緒にバンドをしていて今は東京で働いている方が「一緒に飲みましょう」と。折角の機会なので、場所を移して品川へ。しかも再開発で綺麗になた品川ではなくて、旧市街みたいなところにある、これまた立ち飲みへ。

「かすが」っていうこぎれいな立ち飲み屋。

先に飲んでいると、ほどなくご本人登場。

この後、知人と新宿で一杯やるらしく、その前哨戦とのこと。21時から約30分ではあったが、結局3杯飲んだ。最近の音楽活動やらなんやらであっという間だったが楽しかった。

いいですね~、こういうお付き合いは。

 

ということで、かなり酩酊しつつ、大井町のホテルへ。

明日も東京なので、久しぶりの泊り。

なんか、旅行気分(笑)。

翌日は、東京ビッグサイトへ。

10時~15時まで昼食なしで会場をくまなく動き回った。

いい運動だわこれ。

お蔭様で、最新の技術や設備、システムなど、いろいろ勉強になった。

時々こうやって外に学ぶのは大変貴重だと最近思う。

またまた久しぶりのバイクネタ。

仕事で展示会に来ているのだが、東洋硬化という、その筋では有名なメッキ屋さんがブースを出していたのでちょっとのぞいてみた。

社員さんとバイクの話でいろいろと盛り上がっていたのだが、よく聞けば、私の業界とも取引があるとか!

 

写真はバイクのブレーキ部品。古いバイクで既に製造が中止となっていても、こういう再生が可能なのだ。すごくニッチな分野のように思えるが、この稼業で著名になった企業である。摺動部分を研削し、その上から厚いメッキをかけ高い精度で原寸を再現するのである。レストアラーにとっては有り難い存在だ。