セッション!

京橋駅南口すぐ前にある、Bee hiveというライブハウス。この2Fです。

以前からその存在は知っていたけど、ちょっとレベルが高いかなと敬遠していた。本日意を決してセッションに初参加。こじんまりとしたライブハウスで、参加費用は1ドリンク付きで2000円。3時間のセッションだ。14時になるとぞろぞろと人が集まり、ホストのピアノが大変優しい感じの方でうまい具合にリードしてくれていた。

本日の参加者は、サックスが私以外でアルト1名、ギター1名、ボーカル3名(全員女子)、ドラム1名。皆さんお上手。

私が演奏したのは、Softly as in the morning sunrise ,Beutiful love,Autumn leaves,My one and only love,All of meの5曲。

まあまあ楽しめた。アルトサックスの方がどうやらピアノ氏と長いこと一緒にやっているらしく、場馴れしていて音づかいも多く熟練者だったので、その後に吹くのはちょいと気おくれしたが、こういうときは、その人はその人、私は私というように開き直るのが一番。私はその人のような音づかいは出来ないが、その人にはない音色を出せるぞと、妙に自信をもったりして。

 

ここ、平日の夜八時から毎日セッションやっているようなので、今度仕事帰りにでも寄ってみよう!

 

で、帰宅後ホストのピアノ氏(川合彰氏)をググってみると、なんと会社員でそれなりの企業の、それなりのポジションの方だと分かりびっくり。アマチュアだったとは!