京都一周トレールラン

8:55

トレーニング不足が気になるが、ともかくスタート!

新緑が綺麗です。

山科毘沙門堂~大文字山~銀閣寺~比叡山~静原の32キロです。

9:53

まずは大文字山。気持ちいいですね~。

私が立っているのは、大文字のちょうど─と人の交わるところです。

近くにいると、デカイ文字です。ここから銀閣寺まで駆け降り、再び比叡山目指して登り始めます。

11:15

GPS情報では、上賀茂ケシ山とあります。

小川が美しい。ハイカーが沢山いて、ここでも涼んでいる方が。我々はその横を走っていきます。山登りとはいえ、いくつもの登り下りを経ていきます。こんな急な下り坂の後には、それ以上の登り坂が待っているということなんです。

杉林のなかを駆けていきます。

花粉症の私にとっては自殺行為。でも薬を飲んでいるので、大丈夫!

11:55

比叡山の山頂に着きました。結構疲れてます。

ここで少し腹ごしらえ。パンとかいろいろ。食べだすと止まらなくなりますが、小休止した後、再び走り出します。

ここは、元スキー場だったところ。去年は、ここがエイドでした。

12:10

ここは昨年と同じ風景。綺麗です。

GPSでは修学院尺羅ケ谷四明ケ嶽、とあります。凄い地名ですね。

12:31

延暦寺に着きました。人がたくさんいます。大分疲れてきました。

ここからはあまり写真がありません。脚の疲労が相当になり、写真を撮影する気力が乏しくなってきます。まあ、去年とコースが同じだからというのもありますが。

14:47

やっと江文峠に到着です。

ここのバス停、片方は休止中で、もう片方が・・・

知る人ぞ知る、一年に一本だけ停まるバス停。

春分の日だけ来ます。聞くところによると、路線免許を失効させないためのものとか?一度廃止したら復活手続きが面倒なんでしょう。一日1本ではなく一年1本だから驚く。

15:09 ゴール後に記念撮影。

記録は6時間を僅かに超えてしまいました。去年は切っていたのに。

体重が少し増えましたし、トレーニングをサボったためですね。

32キロも走ると、そういうことが記録に如実に現れます。

両ひざはガクガクで、お腹がめっちゃ減ってます。まあ、何はともあれ完走できてよかったです。

ゴール地点を後にし、送迎バス乗り場へとぼとぼと歩いていく道中、今年も咲いていました白い桜。立派な木です。昨年と同じです。一年はあっという間です。さて、何歳まで完走できるだろうか。

というようなことを考えるようになってしまったのが怖い。