フルート練習

サックスの課題曲も一応吹き終え、小休止。次はマラソンへと進むのがいつものパターンだが、今回はちょっと迂回。

フルート練だ。

 

既に体験レッスンを受講したので楽器の持ち方とか姿勢とか基本的な吹き方は教わっている。なので、ちょっと自主練を。

 

出来栄えは

 

ド・・・・レ・・・ミ・・

 

って感じで、音階をなぞるだけで精一杯。まさか曲を演奏なんて出来るはずもない。

 

四苦八苦すること2、3時間。さすがに疲れた。

フルートって結構腹筋を使うなと。お腹から音を出した時と口元だけで出す時とやっぱ音色が違う。

 

時々、あ、これは良い音だせるやんかとほくそ笑むも、その再現ができなかったり、なかなか一筋縄に行かない。そういえばサックスも吹き始めた時はそうだったなと。幸い、フルートは音がサックスほど大きくはないので自宅で練習してもそう苦情はでなさそう。日々少しづつ、いい音の再現性を高めていこう。早く何か簡単な曲を演奏したいものだ。