フルートデビュー!

KH90を手放して得たお金で買いました。フルート!

実は、KH90が売れる前に、買ってしまってたんですが。

 

ヤマハのYFL311。中古品です。楽器、特に中古品は試奏してから買うのが定石なんでしょうけども、ヤフオクで落札しました。売主さん自身がフルートを吹いていて、この楽器はサブで使用し、半年から1年に一回はメンテナンスしていたとか。しかもコンクールで入選歴もあるとか!まあ、こういう記載の真偽は定かではないのですが、売主さんの他の出品物や過去の取引実績をチェックし、私のヤフオク経験からしてこれは信頼し得ると判断しました。

値段は中古楽器店での売値の7掛けくらいです。もっと安い出品物もありますが、見かけは綺麗にみえても各部の劣化が進んでいたりするリスクが大きく、手に入れてから楽器屋に調整してもらうと結局高くついてしまうので、今回の出品物の値段は相応だと思いました。

 

さて、サックスを吹く傍ら、フルートで簡単な曲を綺麗な音色で吹けるようになるのが目標です。幸い、職場の近くにフルートを教えてくれるところがあるので、一レッスン30分だから仕事帰りに気楽に通えるかなと。フルートであれば仕事鞄の中に収納できるから会社でもバレないし(笑)。