御茶ノ水の楽器街

出張で東京の水道橋まで行ったついでに、付近の楽器街をぶらついた。

セルマーのシガーカッター!

1700年代の超超ビンテージというか、ようわからん楽器まで展示してある。店員さんと、フルートの選び方についてしばし立ち話。

ここ、品ぞろえ多いわ。学生街なのでこういう楽器店が多いのもうなづける。私は学生時代にもサックスをしたいと思ってはいたのだが、なにせバイクに金と時間をつぎ込んでいたため、何もできず。会社入って念願かなってサックスを購入するも、結婚やら転勤やら、子供ができてそれどころではないやらで、それなりにジャズを習い始めたのは40歳を過ぎてから。バイクでアメリカ大陸横断、道中でサックスでセッション突入、という夢を実現するため、まだまだ頑張ります。

これ、明治大学、だって。

オフィスビルみたい。大学っていう感じしないな。まあでも関西でもこういうのあるし。

楽器店巡りを終え、まずは一軒目。路地裏を彷徨う。

まあまあ安いかな。路地裏だし。ハイボール300円、から揚げ390円。

とりあえず、喉を潤す。

折角なので、お茶の水から東京駅に行く途中、神田で途中下車。駅前の立ち飲みでもう一杯。

このお店、いわし専門店?みたい。立ち飲みには珍しく、本格的に魚を食べさせてくれるようだ。で、イワシの刺身とイワシのなめろうを注文。目の前でさばいてもらった刺身、確かに新鮮だ。これは旨い。300円。これは良い。東京出張の際には、寄り道しよ。

仕事が終わってすぐに帰るのは勿体ないということで、楽器店巡り、ちょっと一杯、更に寄り道して一杯したが、トータルで2000円使ってない。でも満足度はかなり高い。こういうちょっとした楽しみが癒しになるわ(笑)。

本当は、銀座のスナックとかで豪遊したいところだが、そんなことをゆーてるうちはまだまだ銀座には行かん方がええ。

庶民は、更に帰りの新幹線で缶ビール。せめてヱビスを奮発して満足度を上げる。お菓子は、かみさんからのリクエストで車販で売っているやつ。つい食べてしまいそうになるが、我慢して封をあけずに持って帰った。

 

てな具合で、楽しい出張だった。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Tami Caruso (日曜日, 22 1月 2017 10:02)


    Link exchange is nothing else however it is simply placing the other person's blog link on your page at appropriate place and other person will also do same in favor of you.