同窓会

H28/1/23

出身大学の機械系工学会の新年会。わけあって毎年出席しているのだが、平成卒業の年代の出身者の半分くらいはうちの会社が占めているのが実態だ。

なかなか若手の集まりが良くない。うちの会社が多いのは、実は訳がある。

途中抽選会なるものがあり、後輩が「総長カレー」なるものをもらっていた。これ旨そう。大学まで買いに行こうかな。

集まったうちの会社の面々。上は現役役員、下は入社数年目。私は上の方かな。社内ではこういう大学の同窓会はしないのだが、年始のこの機会だけはこうやって集まる。これはこれで楽しい。皆、出身学科が同じだから、大体同じような仕事についているし。

皆が集まるのは、実は、この北国さんのマティーニが飲めるから。一番の先輩がおごってくれるのだ。北国マティーニ、全国的に有名で、あの開高健氏も愛飲していたらしい。単純なカクテルだけど、なかなか自分では作れない味だ。今年も美味しく頂いた。グランヴィア大阪の中のサンドバンクというバー。なかなか個人的には行かない店だけど、年始は毎年行っている(笑)。