尾道日帰り旅行

職場の旅行で尾道まで。

新幹線の車中で既にビール缶を4本あけてますが、到着したら豪華な昼食です。〆は名物「穴子のひつまぶし」。1杯目はそのままで、2杯目はとろろで、3杯目はお茶漬け。これがめっちゃ旨かった。旨いものが食べられるのは幸せです。

食事の後は、ロープウェイに乗り、山上のお寺へ。良い天気で、眺めが良い。ここは2回目。二年前に出張の合間に寄り道したところだ(出張!)。

幹事が、全員にこのアイスクリームを配ってくれた。私はいつもはこういうのは食べないようにしているのだが、折角なので。美味しいのは良いんだけど、すぐに太るから。

そして山から徒歩で降り、次なる目的地はラーメン屋。尾道ラーメンだ。昼は過ぎているのだが、列ができていて待つこと約10分。これ、ウマいです。お腹がすいているわけではないのだが、全部平らげました。豚の背脂がごろごろ入っている!「朱華園」 有名なお店みたいです。

なにやら地元のお祭りが催されていて賑やかでした。

商店街はやや古びれた感じですが、尾道帆布のお店に寄り道し、小袋を二つ購入。サックスのマウスピース入れにちょうど良い。そうしているうちに、皆とはぐれてしまったが、尾道駅で合流。まだ酒が残っている感じで、帰路の電車では爆睡してました。あっという間の日帰り旅行でしたが、盛りだくさんの内容で満足でした。