オットーリンク・NYモデル♯8

またもやヤフオクでポチッとしてしまった!

既にオットーリンクのトーンマスター♯7☆を使って吹いているのだが、よりダークな音色を求めてNYもでるに食指を。しかもティップオープニングを少し大きめにしてコントロールの幅を広げてみようと♯8番に手を出す。


真偽は確かめようがないが、出品者によると有名なピアニストが趣味でサックスを吹くときに使っていたものらしい。もし本当だったら、おそらくそういう人は音程や吹奏感に敏感だろうし、それなりにシビアにマウスピースを選定するだろうから、ここは少し賭けではあるが落札した。


それで、自宅に届き早速試奏を。リードは以前から使っているウッドストーンの3番のまま。で、吹いてみると・・・これ、「大当たり」です。めっちゃ吹きやすいし、音色が渋く、最低音部のサブトーンもかけやすい。あ~、これいい~。

ということで、とりあえず今練習しているbody and soulを吹くときのマウスピースはこれで決まり。