徹夜勤務

本日23時~小倉で夜間作業の立会に行きます。普通に日勤を終え、20:09新大阪発の「のぞみ」で出発。とそのまえに腹ごしらえ。新大阪駅の改札内にある「浪花そば」。以前から営業していたのだが、新大阪駅マルシェ開業に伴い、新装開店。久しぶりに入ってみると、レジで注文した時におばちゃんがマイクで厨房に伝える、「きつね~、そば一杯~!」という独特のこぶしは健在だった。おばちゃんは代わってたけど(笑)。

それと、新たなメニューで「新大阪そば」なるものが。今日は早速それを試してみた。メニューを見た感じでは、姫路の有名な「駅そば」っぽかったが、果たしてその通りの見た目と味だった。ちょっと味が薄めで油っぽいかな?まあ、姫路に行かなくても駅そばが食べられるという感じだ。阪神百貨店のB1Fで大阪にいながらでも姫路「駅そば」が食べられたのだが、改装に伴いなくなってしまった。だから、この「新大阪駅そば」は嬉しいかも。


で、肝心の仕事は、ある海底トンネルの巡回点検。ある、って関門しかないやん(笑)。本当に、現場って日々地道な仕事をやっているなということと、ちょっとした異状状態も目ざとく見つける匠の技を間近で見られて大変貴重なミッドナイトだったなと。


そして始発ののぞみで帰京。会社に寄る元気なく、自宅へ直帰し、爆睡したのであった。