仕事帰りに試奏

勤め先の隣にある、グランフロント大阪北館に島村楽器があるのを、お恥ずかしながら今日知った。WEBによれば、ヤマハのYSS475が特価で販売されているとのこと。そう聞いては、寄らずにはいられない。

18時過ぎ、私はお店に。

試奏を3本、全てストレートネックタイプ。左からヤナギサワS902、セルマーSA2ジュビリー、ヤマハYSS475。お店の方が用意してくれたマウスピースがセルマーのS80 C☆+リードは3番で試奏すると、最初の時点でダメ。高音域で楽器に息が全然入ってくれない。そこで、ディップオープニングをEに変更してもらい、ようやく3本吹けた。その印象は・・・。

YSS475・・・明るく、軽い。高音域では鳴る音量に限界があるような。

S902 ・・・キーの向きが他の二つと異なる。脇が開いてしまう感じ。音は綺麗。柔らかい音も響くが、もう少し厚みが欲しいところ。

SA2 ・・・他の二つに比べ、高音域で息の吹き込む向きを変えないと正しく音が出ない。息の向きが合うと明るくパーンと出るが、先日吹いたYSS875EXの方が素直に出る。

実は、私が欲しい本命はこの3本の中にはないのだが、試奏してみて、やはり先日のYSS875やS9030にはかなわない。これらの方が、吹いていて楽しい。今日は、なんかイマイチかな。ちょっと喉の調子が悪いからかな。あ~、もう一回同じマウスピースでこれらをまとめて試奏してみたい!