ソプラノサックス試奏

サウンド風雅大阪店
サウンド風雅大阪店

自宅でサックスの練習をしていたのだが、ソプラノを試奏してみたい衝動に駆られてしまい、大阪の日本橋にある「サウンド風雅」にやって来た。ここはテナーを購入し、かつアルトのオーバーホールをしてもらったお店。

YSS875
YSS875

店内には、ビンテージもの含め様々なサックスが並べられている。高いものは100万円を超えてる。私が試奏させてもらったのは、ヤナギサワS901Ⅱ、ヤマハYSS62とYSS875。YSS62は店主所有物なので売り物ではない(笑)。写真はYSS875。三つ目にこのソプラノを吹いて、”これだ!”と思った。倍音がとても豊かで、音の裏側にずっと水滴が滴るような心地よい振動がある。キー配置もしっくりして、演奏し易い。う~ん、これ欲しい!!店主も「はじめて吹いたけど、これ良いですね。」と。ん?初めて??(笑)また店内にはセルマーマークⅥのソプラノが3本あったが、キー配置が独特で、持たせてもらったが、なんかめっちゃ押えにくいところにキーがある。これも慣れだろうけど、正直めんどくさい。テナーとマークⅥでお揃いもいいなと思っていたけど、かなり気分が萎えてしまった。音がめちゃくちゃいいという訳でもないし。

ということで、Yss875でとてもいい試奏ができて大変満足してお店を後にした。しかし、もう少し試してみたいものがあった。ヤナギサワの純銀製のS9030だ。そこで、ついでに心斎橋まで行ってみることに。

ひっかけ橋通るの何年振りやろ。20代の頃は、このあたりでもよく遊んだなと昔を思い出しつつ、心斎橋へ。そして三木楽器で幸いなことにS9030を発見!ここでも試奏させてもらった。比較用にYSS875EXも。9030はさすがシルバーソニック。息の抵抗感が少しあるが、押し込むと重厚な音がふくよかに出る。それに対して875EXは、パーンと元気な明るい音。ん~、一昔前の875の方が温かい音がするな。9030は見栄えが恰好いいけれどお値段が張るし。さて、悩みどころだ。

S9030
S9030

<本日試奏楽器のお値段>

(中古)S901Ⅱ・・・169000円、YSS62・・・ 非売品、YSS875・・・252000円

(新品)YSS875EX・・・410400円、S9030・・・513216円

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    urara (日曜日, 08 2月 2015 12:24)

    すごいですね!(♪は全くNGなのですが)
    う~ん・・・試奏品の合計額はフルレストアの高級W3と同等になるな~。(非売除)
    俗人なもんでこんな発想しかなくてスンマセンです。

    前夜祭に背負って来て、ZARDの曲なんぞ一発聴かせてくれませんか!(笑)

  • #2

    まつ (月曜日, 09 2月 2015 08:04)

    Urara さん
    9030、私のW3の買い値より高いです(^^) まあ、最近はWも高騰著しいですけどね。
    サックス、なかなか上達しません(>_<)
    前夜祭でお披露目ですか〜?k林君とデュオ⁉️(笑)今年は箱根行きたいです。