夏の思い出④

H26/7/19 11:53

後輩の先導で大山の周回路を思う存分走りました。

とても彼のZZR1100には追い付けませんが。さすがに地元民だけあって、地図なしでいろんな道を走ってくれました。蒜山高原まで足を延ばし、充実した後は、彼のおススメのスポットへ。はるかに望むは日本海。芝生のひろがる良い場所で人気のソフトクリームを。この後、彼とは別れ、ソロツーリングに。

13:34

彼のおススメの、魚山亭。かなりの人気店なので昼時は列ができているかもとのことだったが、やはり。ここは港なのだが、口コミを聞いてあちこちから人が集まるみたいです。

待ち時間の間に、すぐ反対側の港で記念撮影。恰好良いですね~、W3。

18歳の時に読んだ、片岡義男の小説「彼のオートバイ、彼女の島」に出てくる単車です。

14:18

なんと1時間ちかく待ってたみたいです。

ありついた昼食はこちら。もう腹ペコなので、一気にいっちゃいました。

まあ、待った甲斐はあったかなあと。

14:39

お腹が満たされたところで、北に走り境港へ。大型漁船と境港を跨ぐ橋をバックに。


14:50

境港の「水木しげるロードへ」

思った以上のにぎわい。一大観光スポットになっているようで、親子ずれやら、お友達同士やらがたくさん。子供たちが鬼太郎に群がっていたので、しばし順番を待ち記念撮影しました。

15:09

さて、つぎは昨日教えてもらった江島大橋へ。そうです、軽自動車のCMで「べた踏み坂」として一躍全国区となり、今や観光スポットにもなったところ。写真では確かにすごい坂のように見えますが、実際に走るとそれほどでもない。しかし、橋のふもとのコンビニには観光客が車を止めて橋をバックに記念撮影に興じています。私もその合間を狙って撮影。

15:17

中海沿いに更に北に向かうと、振り向けば先ほどの江島大橋が。こういう風にみると、どこでもありそうな橋。要は、アプローチが長い直線なので望遠レンズで撮影すると、CMのように急坂に見えるというトリックですね。

15:46

これまた昨日教えてもらった、枕木山。山頂からの眺めがいいとのことで、W3で登坂しやってきた。写真はパノラマ。カメラを180°動かして撮影したもの。これが眼下に広がるのである。このあたりは、お寺の境内となっている。展望台に佇むは、私ひとりだけ。少し寂しい感じもするが、しばしツーリングの疲れをいやしました。

17:49

山を下り、次は弓ヶ浜へ。右側は日本海です。白い砂浜が長くつづいて海水浴には大変いいところです。さて、夕方となり今日の宿を探さねば(笑)

20:11

宿がなんとか見つかり、ひと風呂浴びてから近くの美味しそうなお店を探して入りました。やはり、魚が旨いです。アジの刺身から。ビールが進みます。

21:03

とびうお。こうなると、もう日本酒を飲まずにはいられません。ひとりですが、旨い魚に旨い酒、酔ってきていい気分です。そうこうしていると、朝から一緒に走っていた後輩から電話が。「米子にいるなら、一緒に飲みましょう!」というお誘いです。で、ほどなく彼が登場。今度は二人で飲み続けます。そして、「良い店があるから、一緒に行きましょう」と彼に誘われるまま、スナックへ。まあ、とにかく賑やかなお店で、えらい遅い時間まで楽しく過ごしました。