大学機械系工学会同窓会

毎年、この時期に新年会があります。私は勤め先の幹事を以前に務めており、参加の動員をかけていた手前、幹事を引退した後も毎回出席することにしています。幹事をする前は、全然行ってなかったんですが(笑)。

今回も10名を超えるメンバーが集まりました。

グランヴィア大阪の宴会は、食事が美味しくてうれしいです。まあ、それなりの会費がしますが。

懇親会は、100名程度の出席。最年長は昭和28年卒業の方ですが、しゃべりもしっかりしておられ、年齢を感じさせません。私が学生時代の教授は皆さん退官されており、すっかりお爺さんになってます。平成の卒業者で出席しているのは、毎年輪番で担当する幹事会社の社員か、うちの社員ばかり(笑)。この年代の参加者が増えるような工夫が必要ですね~。

うちの会社の同窓生の出席率が高いのは、実は、昭和43年卒の大先輩である元グランヴィア大阪の社長様が毎回この超有名な「北国マティーニ」をおごって下さるからなのです。今回も二次会で極上の一杯をご馳走になりました。

マティーニは、ジンとベルモットのシンプルなカクテルですが、バーテンダーの腕で味が相当異なります。この「北国マティーニ」は開高健が絶賛したそうです。私が自宅で作ろうとしても、とても真似ができません。シンプルなレシピなんですが、温度コントロールが決めてなのかな。北国氏いわく「丁度美味しい温度になるように作っていますので、三口で飲んでください。」 いや、このマティーニを三口で飲むと、アルコール度数が高いのでふらつきます!私はゆっくり頂きました。