三田ハーフマラソン

朝10時半のスタート。スタート位置に並ぶと、早く走りたくてうずうずする。

これは、だいたい6km地点。のどかな風景の中を走ります。

今回はスタート位置が良かったのか、周囲と自分のペースがほぼ同期していてとても走りやすいです。少し遅い人が多いと、人を避けて追い越すのに、左右の位置を変えるとかストレスがかかりますので。

途中、大胆にはしょって、フィニッシュ!

有馬高校のグランドがゴール地点。いつもならここで写真を撮影する気力等残っていませんが、今回は少し余裕があったので記念撮影。

やりました!

自己ベスト1時間52分で完走です。

平成25年 1時間52分27秒。わずか27秒ですが、タイム短縮ですw。

平成24年 1時間57分6秒。

平成23年 2時間4分。

平成22年 1時間56分。

頑張っているようで、そんなに劇的にはタイムは縮まっていないですね。

来年はなんとか1時間40分台を狙いたいです。


昨年は最後の3kmで後輩とデットヒートを繰り広げたが、今回は全区間を通じて一人でペース配分できた。


さて、振り返り。最初の1kmあたりで右のわき腹が痛み出して驚いた。ここは以前から時々痛むところなのだが、水分を取っていれば問題ない。そこで給水ポイントで大目に水を飲むと痛みが和らいだが、今度は左のわき腹が痛み出した。これは水の飲みすぎ。ということで、しばらく我慢したら左右とも痛みは治まった。やれやれ。

最初の10km通過で53分。これは記録を狙えるかなと、その後の登り坂でもペースが落ちず、しかしその後の下り坂ではのちの疲労を防ぐためあえてスローダウンし、それからは終始調子よく走れた。最後の3kmもペースがあがり、キロ5分。なかなか楽しいハーフマラソンでした。フルマラソンの過酷さに比べると、ハーフは体力の限界というところまではいかないので少し楽かなあと、後からは思ったりする。走っているときはしんどいけど。

今年は会社から全部で70名を超える参加者が集まりました。東は金沢、西は博多から会社の各地方から集まってくれたのは嬉しい限り。初参加の職場もあったり、大いににぎわいました。でも、これだけ多いと、なかなか記念撮影もタイミングが揃いません・・・。