大阪マラソン初参加

エントリー手続き(前夜)

4回目にして初当選。

前日仕事帰りに、インテックス大阪まで出向きエントリー手続きを。そして楽しみの、うまいもん市場。しかし、粉モノや麺類、脂っこいものが多く、こちらは京都マラソンの方がレベル高い。

私は、B-1グランプリで日本一になった富士宮焼きそばを。太麺でおいしかったが、やはり焼きそば。京都マラソンでは、老舗の和食等が出されていたので格が違うなーと。まあでも大阪はこの方がキャラクターに合っているかも。

当日!

7:55 まさに秋晴れとはこのことを言う。しかし、ちょっと暑いぞ。マラソンにしては。

スタート地点に移動するが、それにしても人が多い。京都マラソン、神戸マラソンの比ではないなあと。中国からの参加者が多いのでびっくりした。

8:27 バンド仲間のドラム女子も出場。彼女は学生時代陸上部。グループエントリーなので後方からのスタートだが、この時点では彼女にぶっちぎられるとは露とも思っていなかった(笑)。

スタート!

9:12 先頭がスタートしてから、私がスタートできるまで12分かかりました。大阪府庁前です。

9:50 6km地点あたり。難波から御堂筋を北上します。大阪のメインストリートを走り抜けられるのは、この時だけなので楽しく走ります。

10:45 15km地点あたり。折り返しを過ぎ、今度は御堂筋を南下します。淀屋橋でバンド仲間のボーカル女子が応援に駆け付けてくれました。嬉しいですね!彼女の友達が出場しているらしくて、私への応援は、”ついで”です(笑)。

11:28 20km地点付近。大正の折り返しを過ぎ、三回目の難波を目指します。このすぐ先が中間地点です。本当に快晴。このあたりはまだ元気です。

12:00 25km地点付近。大国町交差点。このあたりで疲労がたまってきています。まだ走れていますが、ペースが落ちてき始めてもとには戻りません。彼女、友達と合流し二回目の応援です。

13:12 32km地点付近。3回目です。左右に人が少ないと、走っていても知り合いを見つけやすいです。彼女たち地下鉄を駆使して先回りを繰り返し、すごい応援隊ですね。こんなに応援を頂いたのは今回が初です!ありがたい限りです。

13:14 33km地点付近。先ほどの地点からすぐのところ。またまた応援!うれしいですね。既に脚は相当疲労していて、まともに走れてませんが。ここでは、音楽サークルの新人が友達連れて来てくれていました。ここも私は”ついで”です。彼女は大阪マラソンの抽選に落ちたそうです。彼女たち、やたらハイテンションでパワーを送ってくれました。お蔭様で、なんとかその後も頑張れました。


でも、その後の数キロは、もうヘトヘト、ふともとはパンパン、ひざはカクカク。もう思考能力をなくしてます(笑)

14:35 ゴール!やっとここまでたどり着きました。実質の私のタイムは5時間23分17秒でした。

ちなみに、冒頭のドラム女子は私より約1時間も早くゴールしていました!完敗です。今回、25km地点くらいで腰と膝に違和感を感じたのが超スローダウンの理由。もう体が言うことを効かず、30kmを超えると走っているのか早歩きなのかわからない状態に。無理に走ろうとするより、早歩きの方が実は楽に早かったりします。暑かったからとはいえ、自己ベストが4時間45分だからそれより40分以上も時間を要したのは誠に残念。練習方法を考え直して、出直しですね~。

14:46 ゴールの先の救護所には、うちの会社の保健師さんが居ました。こんなところで会えるとは!私は救護は不要ですが。私の身体は相当汗臭くなっていて、あまり近づくとあかんと思いつつ、記念撮影。彼女は、もうしばらく仕事ですが、私は着替えて次の予定へ!

余興

20:56 この日、音楽サークルのセッションがあり、その打ち上げを心斎橋でやっていたので、私も飲み会だけ参加。マラソン後の参加に皆驚いていたが、私は意外に元気。ビール⇒泡盛⇒ワイン⇒ひれ酒と、酒が進み疲労も和らぎ楽しく過ごしました。できればこのセッションにも行きたかったのです。