セルマーのSABを試奏!

昭和20年代のビンテージサックス。セルマーのSAB。これを試奏させていただいた。半世紀を超えて大事にされ続けている楽器というのは凄い。それを吹かせてもらえるというのもすごく光栄。緊張しましたが、最近のサックスと比べると、音は大変こじんまりとしていました。昔はこの音で十分だったんでしょうね。百数十万円の値札がついていました!

このSABの彫刻を見よ。いわゆるこのタイプの初期型である証が刻印されている。バイクでも初期型云々に関しては相当の薀蓄が巷で披露されているが、サックスについても同じ。この刻印をみて、!と思えるかどうかがマニアックかどうかの一つの分岐点になるのかな。ちなみに、私はこれを今月知ったという素人です(笑)