飛び込みセッション!

京都市内、JR花園駅北側徒歩10分くらいのところにある、cafe SOEN。ここで夜にジャズライブがあるのでやってきた。私が所属している社会人音楽サークル「サウンドダック」の中でも凄く上手な方が出演するのと、ライブ後にセッションがあるということだったので。

でもお店に入ってビックリ。

 

 

店内をパノラマで撮影してみた。

このムードです。しかもこの方々、めっちゃ上手い。静かにジャズが流れているオトナ空間です。ここでセッションなんか無理!と思っていましたが、ピアノの方(通称”教授”)が「一曲吹かな帰さんで」と。私は困ってしまい、トイレに行ったら、なんと出てくるまで待っているじゃありませんか。覚悟決めました。

 

ビール飲んだ勢いで、遂にフロントに並んじゃいました。

曲名はblue bossa。コード進行は大変簡単な曲ですが、一般のお客さんも居る、こんなお店で吹くので緊張・・・。こういう時は、無理をしないことです。音数を減らして、落ち着いて控えめな音量で吹くのが一番。

ということで、静かにテーマを吹くと、良い感じじゃないの!段々気持ちが入っていきます。普通はアドリブソロは2コーラスですが、気合が入ってきたのでもう1コーラスやらせてもらいました。

すると、観客から拍手を頂きました。もうむっちゃ嬉しかった!

そして、皆さんでアドリブを回し、最後に私がテーマ。終わりもそれなりにまとめることができたかな~?

 

この歳で舞台初デビューです。終了後、ピアノ、ベースの方からお世辞でしょうけども「良かったよ」とおっしゃって頂きまして、ほっと胸をなでおろしたのであります。で、皆さんと軽く飲み、一緒に店をでました。教授から「またやろう。」とお誘い頂いたのは身に余る光栄です。良い夜やった!