W3を久しぶりにお世話

今日はW1箱根ミーティング。

行きたかったのだが、今回はわけあって断念。でも天気良いし、ちょっと弄ってみるかと。油面調整、クラッチ調整。詳しくはこちら。

調整し、その流れでちょいと近場をひとっ走り。その前に・・・

 

昨年10月の河口湖以来のメンテ。シリンダーにオイル垂らして、キック100回。各部にオイルを行きわたらせる。ドライスタートがエンジンにもっともダメージ大きいから。

 

 

少しエンジン掛けてから、オイル交換を。

私のW3のオイルパンにはドレンボルトを設けている。

ここを緩めてオイルを抜く。やっぱ一番底なので、スラッジ豊富なオイルがドボッと流れてくる。ドレンボルトは磁石付なのだが、そこを指でなぞるとスラッジがねとっと取れる状態。金属粉というより、カーボンかな。粘性ブツだ。

 

さて、ちょいと近場を。

毎回定例ルート。R161湖西道路~琵琶湖大橋~近江大橋。

まずは琵琶湖大橋西端の道の駅で休憩。

 

店に入り、目に留まったものが。琵琶湖で採れた川エビのてんぷら。

こいつは旨そうだ。琵琶湖でエビが採れるのは知らなかった。

 

少し食べてみると、実にうまい。半分は家族に食べてもらおうと残してお持ち帰り。エビ嫌いの娘も、美味しいと言ってくれたのでやはり美味しいのだろう!

 

 

撮影定点ポイント。

良い眺めだ。比叡山と琵琶湖大橋をバックに。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    tamu (月曜日, 12 5月 2014 07:43)

    お久しぶりです。キック100回!?メンテナンスって大変ですね(;_;)。でも、バイクで走るにはいい季節ですね♪
    あっ、バイク好きなひとはあまり季節とか気にされないのでしょうか(笑)? えびの「おいしやうれしや」ってのも面白いです(^.^)! 

  • #2

    まつ (月曜日, 12 5月 2014 21:45)

    Tamuさん
    キック100回も実際はしてへんけどね(^^)
    この季節、バイクで走ると空気の重さ、ぬるさが明らかに変わります。匂いもちゃうしね、空気の。生身だから感じる感触とバイクの鼓動に、ウキウキするわけです。
    美味しいものに出会うのも、楽しみです(^^)