コナンの旅

新緑ラン⇒noonさんのライブ⇒寝台特急サンライズの行き先は、横浜。娘がコナン好きで、ここ赤レンガ倉庫跡地でのイベントに家族でやってきた。快晴で暑く、すかさずビールです。イベントの内容は割愛(笑)。

 

とにかくすごい人出。私はこういうの結構苦手なんですが。

 

赤レンガ倉庫から山下公園へ。行く先は氷川丸。かつて横浜とアメリカのシアトルを結んでいた外航船。

 

船内に入り、一番感動したのはこのエンジン部分。この部品、いわゆるプッシュロッドとロッカーアームというやつ。バイクだと、プッシュロッドはせいぜい15cmくらいの棒だし、ロッカーアームは数cmの部品だが、大型船舶のエンジンともなるとこのデカさ。これは潤滑に気を使ったであろう。こんな部品がガチャガチャと動くわけだから、そりゃ大変な騒音だったと推察する。しかも太平洋を横断するくらい連続動作するわけだから、耐久性も相当なもの。今ではペンキが塗られて綺麗にされているが、現役の時は油まみれだっただろう。