京都マラソン 新記録!

昨日!

前日、エントリーのため、みやこメッセへ。

京都らしい入口。

絆。

直筆のやつが飾ってました。結構デカくて圧倒されます。

 

私の楽しみは、グルメ。京都市内の選りすぐりの店が500円ワンコインで美味しいものを提供してくれます。たん熊、といった本格的な料亭も。

 

オステリア・バスティーユ(イタリア料理)のパスタ。

ほろほろの豚肉がゴロリ。これがマジで旨い!しかも600円!

この店にはぜひ一度行ってみたい!

 

本日!

西京極陸上競技場。

私の予想タイムは4時間30分~5時間。タイム順に整列するのだが、私のタイムでは競技場に収まらず、隣接の第二競技場?に整列。9時号砲だが、競技場に入るのに数分かかる。

 

競技場に入場。トラックを一周して市街に出る。ここはまだスタート地点に至っていない・・・。

 

スタート!

9時10分頃、ようやくスタート地点に。

大阪ガスの浅原宣治氏、門川京都市長や、今回は本田望結ちゃんも。

 

11km地点くらい。仁和寺。ここは毎回、お坊さんが整列して応援してくれる。絵になるスポットだ。

 

ちょっと飛んで、23km。ここから狐坂に挑む。

北山通りから宝が池通りに通じるちょっとした峠道。私が学生のころにはよく通ったところ。今は綺麗な道に付け替えられており、昔のヘアピンコーナーは無くなってしまった。昨年はこの手前で太ももの筋肉痛のためバンテリン処置をしたが、今回は何もせず行けそうなので頑張る。

 

その後も順調に距離を伸ばすも、30kmくらいで両足の太ももの内側がつりそうになってしまう。しかし、給水をしっかり行いつつペースを変えるとなんとか持ちこたえることができた。

 

これまでは東一条通りを東行するさいには歩いてしまっていたのだが、今回は走り続けることができ、最後まで歩くことはなかった。やはりトレーニングの成果か。最後の2キロくらいは、再び両足の太ももの内側がつりそうになったが、なんとか気力で持ちこたえ、笑顔でゴール!

 

 

ゴール!

記録は4時間42分。昨年は5時間15分、一昨年は5時間45分。直前の神戸マラソンは4時間51分だったから、満足の結果だ。

今日は一昨日、昨日の荒天が嘘のような天候に恵まれ、マラソン日和だった。その恩恵もあったと思う。昨年は寒い雨の中だったし。

 

今年度の一番の目標を実現できて大変良かった。このブログを書いている今、既にビールを2本飲んでいるが、今日は自宅で飲み放題だ!

 

ゴール地点手前に声援に来てくれた家族に感謝!!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ken (日曜日, 16 2月 2014 22:56)

     京都マラソン完走と4時間42分の新記録おめでとうございます。京都テレビに映るかなと思ってコタツに入って見てました。(このギャップは何なのか?(笑))
    15,000名ではアップで映らない限り無理かな。皆さんお祭りの様に楽しそうに走ってましたね。
    飲み放題、飲み過ぎないように、ゆっくりと体を休めてください。

  • #2

    まつ (月曜日, 17 2月 2014 09:29)

    kenさん
    ありがとうございます!ご覧になっていましたか(笑)。
    まあ20kmくらいまでは楽しく走れるんですが、30km超えると厳しいですね。足が言うことをきかなくなります。
    昨晩は、焼肉後大いに飲もうと思うものの、満腹したらバタン休・・・でした。今日は、休養のため会社を休んじゃっていま~す(笑)。

  • #3

    tamu (火曜日, 18 2月 2014 10:33)

    完走&新記録!おめでとうございます☆
    お疲れさまでした!
    また、新たな目標が作れますね!
    頑張ってください(*^^*)

  • #4

    まつ (火曜日, 18 2月 2014 13:08)

    Tamuさん
    ありがとうございます(^^)
    昨日、年休で疲労回復するつもりが、今日になって余計に筋肉痛!これだけは、歳を重ねると仕方が無い⁈
    しかし、既に次なるレースに出たくなってます(^^)