ドミナントモーション

定例のサックスレッスン。いつものように、阪神梅田駅近くで夕食を済ませ武庫川まで遠征。本日は、マイナーのV7→Im7のドミナントモーションを練習。このフレーズは、私の好きなアートペッパーのアルバムのなかのバークス・ワークスという曲の一部。なるほど、こんな風に名演奏からフレーズを引用して練習するわけだ。それをコード毎にどの音が使われているかを先生が解説してくれた。

D7では、♭9を有効に活用し(これはハーモニックマイナーパーフェクト5thビロウスケールの2ndだ)良い感じに始まる。そして、Gmの3rdと1オクターブしたの5thに落ちてから9th+アプローチノートでルートそして再び1オクターブ下の5thで落ち着く。フレーズの音自体はそれほど複雑なものではないが、音の抑揚とD7で2拍目の裏から始まり、Gmの1拍目裏までをひとくくりとし、2拍目からまたひとくくりとなるところが複雑で、こうやって楽譜にしていただくまでは頭が混乱してなんのこっちゃ!という状況。

 でも、本当に勉強になります。格好良いですからこういうフレーズを自由自在に引き出せるというのは。練習して、自分のモノにしてしまおう!

 

これが、バークス・ワークス。このアルバム、私がサックスを始めて一番最初に購入したCDのうちの一枚。好きなんです、アートペッパー。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    KH (木曜日, 28 11月 2013 23:48)

    音楽話ですねぇ~  
    楽譜や、演奏理論は、さっぱりわかりませんで、もっぱら聞くだけの人ですが・・・・・

    ミーツ ザ リズムセクション わたしも好きですよ~
    いい音求めて、アナログレコード2枚 CD2枚 計4枚になってしまいました~

    集めるのはWの部品だけ と 思っていたのですが(爆)

  • #2

    まつ (金曜日, 29 11月 2013 23:18)

    KHさん
    ミーツザリズムセクションお好きですか!
    レコードもお持ちとは、なかなか。しかもCD入れて4枚!ひょっとしてオーディオマニア?!音源専用電源があるとか?!一度LPで聴いてみたいです。ちなみに、私はCD→i-phone専門です(笑)。

  • #3

    KH (土曜日, 30 11月 2013 18:12)

    いえいえ マニアではありませんよ 門前の小僧くらいかな?

    好きなレコードだけは、いい音で、と 思ったら
    何枚のレコード 何人かのアーティストは、複数枚タブる結果になっただけで・・・・ 専用電源なんて、夢のまた夢ですねぇ

    LPいいですよ、旧いバイクと一緒で  アナログの温かみがあります。

  • #4

    まつ (日曜日, 01 12月 2013 09:34)

    KHさん
    なるほど、良い音の追求の結果ということですね。私は既に持っていることを忘れて同じCDを買ってしまったことはありますが(笑)。
    そういえば、W3の排気音のLPありましたね。CDも。そういう話を聞くと、LPが欲しくなってきました!でもプレーヤ持ってない(笑)。