近所の川が氾濫

京都市内、ニュースで嵐山の渡月橋周辺等が洪水で大変みたいだが、うちの近所もちょっとした洪水が。いつもは澄んだせせらぎで、初夏には蛍が舞うような川なのだが、昨晩の大雨で超濁流。道路に泥水があふれてきたため、いつも駅まで歩いている道が通行止めに。水が引いたあとも泥が堆積していて、その浚渫工事のため終日通れず。すごい。ここに住んで10数年目だが、こんなの初めて。さすがに緊急防災メールが届くはずだ。その迂回路をちょっとした買い物のためKH90に乗って走ると、あちこちで乾いた土ぼこりが舞って、目に入ってくる。昔は道路がこんなんだったんだろう。

それにしても、凄い雨。川の水も少し引いたものの終日濁流のままだった。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    姫路の松居 (水曜日, 18 9月 2013 07:37)

    被害が出ず何よりです、私のとこも数年前に川幅50mぐらいの川があと少しで溢れかけ、革まで50mぐらい有りますが家の中でも凄い音で、もし溢れてたら大変なことでした
    最近天候がおかしくなってるので怖いですね

  • #2

    まつ (木曜日, 19 9月 2013 17:14)

    姫路の松居さん
    たまたま今回は無事でしたが、コワイですね、最近は。

    姫路の付近の水害もすごかったみたいですね。これからは避難方法も考えとかないと。さらには、バイクが水に浸からない様にしないと(^^)