Z1B青玉虫セット到着!

数年来、ボーナスが出たら小遣いの増額にて入手しようと思い続けていたが、オクでは高値なのでいつも断念していた。今回、サイドカバーに補修後あり、タンク内部錆あり、ということでまあまあ納得の価格で落札。とはいえ、高い買い物なので、決断力が必要。いつ決断したかというと、こういうときはいつも飲み会の帰りの電車の中!KH90落札時と同じ。これ如何なものか、と思うが(笑)。本日、昼に宅配便が到着。梱包をドキドキしながらほどく。胸が高鳴る一瞬だ!

 

おおーっ。綺麗!!! 素晴らしい。青玉虫色。再塗装未使用ということだが、まさに新品同様。大満足だ。

純正品の証。タンク裏の数字の刻印。ちなみに、リプロ製品の場合、この刻印がなく、ガソリンコックを取り付ける座の補強部分がないとか。要は、タンクは裏返すと素性が分かるということだ。

 

リアカウルも美しい。良い色だ。

 

これも裏返すと、made in japan とある。これが純正部品の証。同じく左サイドカバーにもこの浮き文字があるのだが、右サイドカバーには何もない。入手したもの(左)にはもちろん浮き文字あり。

 

この外装セット、前オーナーが再塗装したあと、室内保管していたものらしいが、タンク内部は少し錆びている。錆取り剤で十分取れそうなレベルではあるが。塗装して間もない時にプチプチでくるんだのか、今回梱包を外したら溶剤の臭いがした。再塗装後保管していたというのは事実なのだろう。

 

今回の落札は、まあ納得、ということでめでたし。サイドカバーエンブレムを早速入手しよう。と思い調べてみると、Z1Bのはまだ純正部品が出るみたい。ビックリ!

 

 

売主とのやり取り

タンクの内部が少し黄色っぽいことや、サイドカバーの裏が赤かったことから、少し疑問が湧いたので、売り主に聞いてみたところすぐに返事が返ってきた。

 

Q(私):サイドカバーの補修後は両方に1箇所づつという説明でしたが、両方で1か所しか見当たりませんでした。取付け部分を弾性接着剤?で補修したようなところが1か所だけ分かりました。ほかにあるんでしょうか?それと、もしよろしければ、このタンクの室内保管の年数、塗装前の色を教えていただけますか?サイドカバーの片方が、裏面は赤で塗装されていたので少し興味が湧きました。宜しくお願いします。

 

A(売主):サイドカバーの補修は、違うサイドカバーと勘違いしていたと思います。すいません。もとの色は、バイク屋さんで購入した外装ですので、いろんな色だったと思います。たしかサイドカバーは塗り直した普通の赤色だった記憶があります。タンクは、黄色でした。保管期間は、2カ月くらいです。

なるほど。合点。タンクの内部は、おそらく以前に塗装された時の黄色が残っていのだろう。”いろんな色”っていうのがビミョーな回答。ということは、今回で塗装は2回目?製造されてから既に40年近く経過しているわけだから、さもありなん。結構、奇抜な塗色だったのかもね~。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    トモ (月曜日, 05 8月 2013 06:41)

    玉虫好きだったとはちょっと驚きです。私は一時期当時もののヤレタ火の玉探していましたがオークションでは終了間際でとんでもない高値で断念。交換後の様子楽しみにしています。

  • #2

    まつ (月曜日, 05 8月 2013 08:55)

    トモさん
    元々は火の玉好きだったんですが、青玉に浮気しました(笑)。オクではオリジナル状態のものはびっくり価格ですね。私も、何度やりすごしたことか(笑)

  • #3

    sextelefon (水曜日, 01 11月 2017 02:29)

    buffeting

  • #4

    dobry sex telefon (土曜日, 04 11月 2017 01:42)

    niesprężynowanie