本番!

昨年と同じ場所にて、パワーサウンドスクエア―京都校の課外授業(発表会)。いつもと同じで、女子率95%以上。平均年齢20代後半?しかもボーカル女子ばかり。そんな中、サックス男子は2名。私ともう一人だけ。

13:00開始で14:00頃出演。曲はもちろん、黒いオルフェ。今回はコード表だけで吹いてみた。下がそれ。

キーは、Dマイナー。Em7-5/A7-9/DmとA7-5/D7-9/Gmという二つのマイナーⅡ-Ⅴ-ⅠとGm/C7/FM7のメジャーⅡ-Ⅴ-Ⅰで構成されている、一般的には比較的簡単な部類だろう。もちろん、私にとっては、初のチャレンジであり相当練習をしたのはいうまでもない。途中、渡辺貞夫氏のアドリブをコピーしたりもしたが、今回は無理をせず簡単なアドリブだけでやってしまおうと決意し、コピー譜は席に置いたまま、この譜面一枚だけを片手にステージへ。

 

テーマ~アドリブ2回~テーマ、ということでこの譜面を4回繰り返して終わり。2回ほど音が飛んでしまったが、まあままだったか。単調なアドリブだったとは思うが、初回にしては良いんじゃないかな。まあ、それでも先生からはまたダメ出しくらんでしょうけど(笑)。聞きに来てくれた家族の評では、「これまでよりは音は聞ける大きさ。音程は普通。全体的に眠くなる。アドリブはもう少し遊んでも良いかも。」とのこと。納得である。