CB500Tのシングルシート化

天気が良いので少しだけ検討してみました。

内容はこちら。

 

ついでに前から気になっていた排ガス臭いについて、何とかならないかと考え、スローを少し見てみた。

 

スローを点検

プラグを点検。手前が左、奥が右シリンダー。これはススだらけで濃すぎ。アイドリング時の排気ガスが臭く、しっかり燃えていないのではないか?

 

スローをチェック。

左 1.5回転戻し、右 2回転戻し

サービスマニュアルによると1.5±3/8戻しとある。

ということは、右は戻し過ぎ?なのにこんなにススが?

 

 このCB500TのキャブはCB450Kの流用なので、そもそもジェットが500Tと違う?よく分からないが、とりあえずスローをいろいろ絞るとエンストする(あたりまえか)。プラグを掃除して左側のスローを少しづつ右と同様の2回転戻しにしてみてプラグを見ると・・・ススが余りつかないので、良いのかな。でもその戻し回転数でも右はかぶっているのだが。ということで、左右とも更に1/4回転戻しておいた。

 

現在CB500TのブレーキキャリパーをE君にOHしてもらっているため、走らせて確認することができないため、今日のところはこれで終わり。