ジャズセッション初参加?!

インターネットで知ったイベント。

主催者にコンタクトをとってみたところ、とてもフランクで楽しそうだったので、若干こわいもの見たさもあり、一度様子を見に行こうと。

 

梅田のキャヴァンクラブ

会費2500円。17時から開始とのことで少し前に入ったが既に会場は一杯の人。まさに老若男女でほっとした。私の歳では浮くかなと思いきや、私が平均年齢位?

 

皆、お酒や食べ物を持参し、手作りパーティーのよう。若い女性も多くて、会場は華やかだ

 

セッションは、開始直後から次々と。最初の曲は、スペイン。ノリノリだ。そしていわゆるスタンダードが繰り広げられる。曲目は参加者がリクエストし演奏できる人が前に出てくるというパターン。私も初参加だが今日はサックスは持参せず。今日は、皆さんがどれくらいのレベルで、どんな曲をどんなふうにやるのかみたかったので。サックス演奏は何名かいたが、皆さん楽しんで吹いていて、良い感じだった。私も練習したら出られるかな?曲目も、スタンダード集に載っているものばかり。"The chiken"なんかは、フロントにサックスが4名も!人気の曲をいくつかマスターしたら、楽器もって今度また来てみよう。

何名かの同席の方とおしゃべりも楽しみ、22時、ちょっと疲れてきたので、盛り上がり続ける会場を後にしたのであった。

 

その場で出会い、その場で打ち合わせして、即演奏。これは楽しいわ。私が行っている音楽教室の発表会よりも、断然こちらの方が楽しい!ただ、酒を飲んでしまうと、私の場合サックスは吹けないだろう・・・。