30年ぶりの中学校柔道部の同窓会

何と昭和58年3月の卒業以来の再会。

高校も別々なので、実に30年ぶり。その柔道部の顧問だった先生の自宅に同級生5名と一緒にお伺いし、同窓会。19時~22時半まで飲むは喋るわで、大変盛り上がった夜だった。

5名のうち一人は、私が小学1年の時、同じクラスでその頃よく一緒に遊んだ友人。中学卒業以降、音信不通だったが再開できてよかった。相変わらず、良い奴だった。今は整体師しているとか。柔道部のキャプテンは今は消防士。彼は私と同じ1974年式Z1Aに乗っているとか!他に、自転車屋の大将あり、メーカーで生産管理している者あり、皆それぞれいろんな仕事に就いていた。先生は70歳を超えていて、さすがに体はガタピシしていたが喋りは健在。体罰が普通だった当時の話になると、皆、あのゲンコツは痛かったと大笑い。ほんまに楽しい夜だった。

 

私のところに来た連絡は、幹事からのフェイスブックのメッセージ。音信不通でも名前で検索してくれたみたい。最近フェイスブックはやっていないが登録していたお蔭で皆と再会できたわけだ。そう考えると、フェイスブックっていうのは凄いかも。