サックス講習会?!

それにしても元気な中年である。

 

4:45起床 → 6:15~10:30 大阪舞洲にて部品交換会 → 11:30帰宅 → 12:00昼寝 → 14:00ジムRUN → 17:00家族一緒に早めの夕食 → 18:00自宅出発 → 19:00~22:00 大阪心斎橋にてサックス教室 → 23:15帰宅

 

お昼寝が効果的♪ 疲れた時には少し寝るのが良い。

さて、本日最終の予定は、3時間2000円のサックス教室。私が通っているパワーサウンドスクエア―の教頭でありかつSAX奏者のエレファント酒井氏主催の”教則本では教えない裏ワザ”教えますというちょっと怪しげなタイトルの講習。ま、安いからええわと思い申し込んだ。教室には生徒が5名。私と同じ明賀先生に習っている女の子も来ていた。

 

講習の内容は一言、良かったし勉強になった。以下備忘録。

①最初の音を出すときに、ピッチをイメージしアンブシュアの準備をしておく。

②一つのアンブシュアで出せる音は二つくらい。音によって変化させる。

③音の大小、ビブラートの大小、などのコントロールの組み合わせで格好良い演奏ができる。裏拍にはハーフタンギングとかも。

 

私のアンブシュアは強いかなと思っていたが、上のドを吹いた時に”もっと力入れて”と言われた時にはびっくり。でもその後はピッチも音色も安定して、他の生徒も「違ってきた」と。先生からも「良い音色してます。」と褒められたのは嬉しかった。商売上手ですね。煙が目に染みるの演奏を順番にやってみたり、他の生徒さんの演奏と悩みを聴いて自分と比較したりと、いつものレッスンとは違った面白味があり学びがあった。これで2000円はお値打ちだ。

 

単純なスケール練習でも、①~③を意識してみると、ムチャクチャ格好良い演奏は可能だということが分かった。