サックス定例レッスン

課題曲
課題曲

モリタ―トっていう曲。

あのソニーロリンズのサキソフォンコロッサスに収められている曲だ。実は、私が初めて買ったサックスのCDがそれ。楽譜は原曲と異なり、スケールの練習っぽいフレーズもあったり。

 

一応、吹けることは吹けるのだが、どうもしっくりこない。先生からのダメ出しは以下の通り。

 

〇タンギングしてはいけないところでしている。

 どうも、自分では意識しないまま、表拍でタンギングしてしまっているようだ。

 

〇8分音符が短い。

 8分音符二つ続くと、タァ~タ、と吹くべきところ、タッタ、になっていると。それじゃまるで、♪お猿のかごやだホイサッサ。格好悪いのである。そんな風に吹いているつもりなくても、他人にはそう聞こえるわけで、注意せねば。

 

〇フレーズの区切りを意識せよ。

 同じ小節でもフレーズに区切りがある場合、それを意識して音のつながりを終えて、そして新しいフレーズに入っていくようにと。このまとまりの部分は楽譜には記号はない。音符見て、自分で感じないといけないわけだ。いろいろ考えること多くて大変。

 

更に、一部、半音で経過する場合に音を飲んでみたら格好良いというアドバイスがあり実践。やること多くて、ほんまに大変やわ。一つマスターすると、別のこと既に忘れてしまっているし。

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    こざる (金曜日, 25 1月 2013 05:00)

    アレクサンダーテクニークはご存知ですか?
    楽器を演奏する方向けに特化したトレーニングです。
    ヨガともリンクしていて興味深いです(^^)

  • #2

    まつ (金曜日, 25 1月 2013 06:54)

    こざるさん
    おはようございます。知りませんでしたので早速調べてみました。面白そうですね。確かに私の場合も、演奏中にどこかが緊張していると思います。体験レッスンとかもあるみたいですね。興味ありです。情報提供ありがとうございました。

  • #3

    こざる (金曜日, 25 1月 2013 08:36)

    恐縮です。

    ちなみに私事ですが、ヨガクラス担当させていただいてます。教室HPです。
    ヨガミトラ
    http://smile-mitra.com/yoga_mitra/yoga_index.html

    ちゃっかり営業してすみません(^^ゞ

  • #4

    まつ (土曜日, 26 1月 2013 11:35)

    HP見ました。
    面白そうですね~。私の知らない世界です(笑)。

  • #5

    こざる (日曜日, 27 1月 2013 13:26)

    ありがとうございます。
    音楽やバイク、
    世界は色々あって、素晴らしく面白いです♪
    結果を先取りせず味わっていけたらいいですね。