無茶な計画

三日坊主なるか
三日坊主なるか

思い出せば、約20年前と約10年前、挫折したはずだった。異動やら身の回りの変化やら何やら理由を付けて。にもかかわらず、またもや英語を勉強しようなんて・・・

 

もう一人の私が言う。「どうせまた放り出すんだから、やめとけ。」するとまたもう一人の私が言う。「いや、今回は本気だ。大丈夫だ。」

 

今や、ネット時代。お茶の間留学が簡単にできるような教材がいろいろ出ていて、目移りする。私の会社の先輩はそんな教材で最近勉強を始め、アイリッシュバーで外国人を相手に酒を交わしながら武者修行している。なかなかのものだ。かなりブロークンな英語やけど。

 

そして、私がそんなネット検索を繰り返しているからか、最近自宅のパソコンでインターネットをしていると英語教材のバナー広告が頻繁に出てくる。まるで、「早く決断しろ!」と言わんばかりだ。そしてそれに導かれるままに、サイトにジャンプし、申し込みボタンのところまで行きつつも、もう一人の私が言う。「やめとけ。どうせやめるんやから。」もう一人の私は「やっぱりそうかなあ」と自信がない。誠に優柔不断に逡巡すること約2か月。でも私は、本日、遂に決断した。

 

ラジオ英会話だ!!

本代380円。超安い。NHKさん凄い。

しかも、いろいろ調べてみると、ラジオ英会話、ラジオと言いながら、ネットでも流れているし、なんとI-Tuneで1600円で一か月分を購入できるではないか。さらに、専用無料アプリをダウンロードすると、速度調節までできる。これはすごい。ラジオ英会話どころか、立派なネット教材だ。CDからI-Phoneに同期する必要もないのでこれはお手軽。

 

ということで、最近の私の思考方法、”お手軽にとにかく初めてみる”、を地でいった。簡単に止められるし。その方が、プレッシャーなくて良さそう。今回は絶対に挫折しない、と思わずに出来るところまでやりましょうか。

 

では何故、今頃になって英語を勉強するのか?実は、私には憧れがありまして。アメリカ大陸をオートバイで横断したいのだ。R66でシカゴからロスまで。ツアーではなく。自分で英語を喋って。ロッキー山脈を越えたいのである。単純な憧れ。多分、早くともあと10年くらいは先になるだろう。英語にしろ、それにしろ、無謀な計画だわ。全く。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    こざる (月曜日, 12 11月 2012)

    ステキな計画ですね!
    ワクワクしてきます。
    サックスも演奏されるからセッションもできますね!
    想像しただけで楽しそうです♪

  • #2

    まつ (月曜日, 12 11月 2012 06:54)

    でしょ~!道中でサックスのセッションなんかできたら夢のようです。確かにワクワクしますね。ただっ、やはり実行できるかなあ・・・(まだ自信ない)(笑)。

  • #3

    姫路の松居 (月曜日, 12 11月 2012 08:59)

    すご~い、私なんかやろうという気にもならないです

    嫁さんも学生時代NHKのラジオ英会話で勉強したそうです
    これが一番だと言ってます、先生はそばにいるので
    私も話せたらいいなと思いますけどね....

    でも思考パターンが英語に成る?右脳で考えるらしいです、ますます解らん

    三流高校卒の私にはどだい無理で~す


  • #4

    まつ (月曜日, 12 11月 2012 18:06)

    奥様はなかなかスゴイですね(^^)見習わねば。右脳、確かに、ロジックよりフィーリングかも。

    W治りましたか〜⁇

  • #5

    FLH1984 (月曜日, 12 11月 2012 20:37)

    R66かあ。バクダットカフェも寄ってね。夢があるねー。で、バイクは何をレンタルする?

  • #6

    こざる (月曜日, 12 11月 2012 20:53)

    日本人には英語が難しいし、外国人には日本語が難しい。
    でも、面白い表現がたくさんあって楽しいです。
    夢の実現、応援しています(^^)

  • #7

    まつ (月曜日, 12 11月 2012 23:04)

    FLH1984さん

    バクダットカフェ、映画ですね。寄りましょう(笑)!夢はありますけど、単なる夢かも。バイクは、現地でZ1000R1か750SSでも仕入れて、そのまま日本に輸入したいですね~。

  • #8

    まつ (月曜日, 12 11月 2012 23:08)

    こざるさん

    あの連続した、ニュルニュルした発音は何とかならんですかね。どこに単語の切れ目があるのかさっぱりやわ。今日は、自分の英語耳のなさにうんざりした一日でした。聞き取れたら、面白い表現一杯あるんやろうね~。さすが、海外遠征実力派!

  • #9

    こざる (火曜日, 13 11月 2012 09:14)

    私も全部は聞き取れないですし、文法もガタガタです。
    うんざりなんておっしゃらずに(^^)
    分からなくて当然です、ニュルニュル音の響きを好きになって楽しんでみてください♪

  • #10

    まつ (火曜日, 13 11月 2012 21:07)

    なるほど、細かいところはテキトーにやった方が良さそうですね。いつもは使わない右脳に仕事をしてもらいましょう(^^)