ボール盤が旋盤に変身?!

ヤフオクで旋盤用の右刃バイトを購入。

クロススライドバイスでバイトを固定し、ボール盤にネジ山がダメになったボルトを加えて、試しにボルトの頭を旋盤加工してみた。

 

 

すると・・・

 

ボルトの頭が円柱形状になりました!

こんな加工ができる、ってことが分かりました。ボール盤なので、通常あまり負荷がかからない水平方向にバイトを押し付ける力がかかるので、回転中心がどうしてもブレてしまう。よって、精度を狙うのは厳しいけれども、ちょっとしたカラーなどの小物を製作するには良いだろう。チャックもΦ13mmまでなので。

 

自宅で旋盤加工ができるっていうのは、なんか嬉しいですね。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    姫路の松居 (日曜日, 30 9月 2012)

    また面白いことを....まだフライスも成功していないので
    ずいぶん先行かれてますね、ほかで頑張ろう!

  • #2

    まつ (月曜日, 01 10月 2012 08:51)

    姫路の松居さん

    チャックが小さいので限界はありますけど、大分と作業の幅が増えるので、気分は上々ですね。何か面白い物を作って見たくなりました。