秋葉原散策

JR秋葉原駅高架下にある、缶's Bar。

JR東日本の社員が提案して事業化したお店。

今日は東京出張だが、少し足を延ばして秋葉原まで行き、昼ごはんを食べに。基本的にはバーなのだが、昼間もランチ営業している。今日は、さんまのかば焼き卵とじ丼で、500円。さんまの缶詰を使った簡単レシピのどんぶりだが、結構おいしかった。

今度は、夜に行ってみたいお店だ。

 

 

秋葉原といえば、今では萌え系のお店が多いが、かつての面影を色濃く残している一角も多い。

ここは電気パーツ街。狭い路地の両側に、所狭しと電気部品を小売りしているお店が続く。

手前のお店は、抵抗オンリーの店。小さい金属皮膜抵抗やセメント抵抗、米粒ほどのチップ抵抗などありとあらゆる抵抗器を売っている。とにかく、何でも手に入るストリートだわ。

 

このお店は、真空管専門店!

 

一番高いやつは4万円以上もする。

店主に、「何に使うんですか?」と聞けば、「オーディオを自作するときにアンプに使うんですよ」と。

そういえば、アンプにはトランジスタより真空管の方が音が良いという話を聞いたような。それにしてもマニアックです。

 

出張中の休憩時間、少しだけ楽しませてもらいました。

 

もちろん、その後の仕事はちゃんとやりましたよ!

異業種交流で、大変刺激の多い午後でした。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    KAZ3号 (月曜日, 10 9月 2012 12:18)

    おひさしぶりです(^^)
    秋葉においででしたか・・随分と電気街の店も少なくなり
    寂しいです、私も真空管アンプは組みますが~
    トランジスターと菅の違い(^^;よく分かりません
    苦笑ですが・・再生周波数の音域が違うとか?
    だいぶ元気になりました、今度会える機会を楽しみに
    しております

  • #2

    まつ (月曜日, 10 9月 2012 14:48)

    KAZ様

    お久しぶりです。
    真空管でアンプ作られるとは、すごい!
    色んな趣味をお持ちなこと。
    なかなか、ディープですね(^^)

    お体、順調とのこと、何よりです。復活を楽しみにしております。