980円の充電ドライバーがご臨終?!

5年くらい前にホームセンターで980円で購入した充電ドライバー。

締まったボルトやナットを緩めるほどのトルクは発生しないし、回転数も低い。それにも関わらず私はこれがとても気に入っている。

 

握り具合も良いし、締め緩めをラチェットだけでカチカチするよりも、よっぽど早くて楽。締めるときに、このドライバーのトルクで軽く締まらないと、ネジ溝に何らかの異状があるので、不良ボルトやナットを勢いに任せて締め付けることを防止できる。コードレスで軽いので、いろんな姿勢で狭いところでも使える。などなど。

 

ただ、最近、バッテリーが昇天された。残念だが、新しいものに買い替えようかと思い、ゴミ箱に捨てようとしたその時。

 

「環境に悪いから、電池だけでも取り出せよ~」という天の声。

 

私は、ビスを緩め、開腹したのであった。すると、なかなかシンプルで美しい構成。捨てるのは勿体ない。幸いなことに電池の寸法は単2×2本直列サイズだし、ACアダプターを確認するとDC3.6Vって書いてある。これって、市販の充電池を流用できるかも。

 

そこで、乾電池を2個直列にして試してみると、3Vではあるがきちんと動く。しかも良い具合のノロさで。

 

これは復活させるしかあるいまい。単2充電池を2個購入することにしよう。でも、それだけ出費したら新しい同等の安物電動ドライバーが買えるかも?!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    姫路の松居 (日曜日, 02 9月 2012 21:19)

    なんでも修理するのは楽しいですね
    でも充電ドリルにはかなり大電流が流れるので
    単2タイプの充電電池は大電流に対応してないと思いますよ
    せめてラジコン用のセル使わないと厳しいかもね

  • #2

    まつ (火曜日, 04 9月 2012 12:10)

    そうなんですか、無理そうですかね。
    ま、そんなにヘビーには使わないから、充電をこまめにしておけば何とかなると思ったり。でも、やっぱり新品買ったほうが安いかも(笑)。