アドリブもどき

さて、肝心のサックスのレッスンといえば・・・

 

Fのブルースを練習しております。

アルトサックスでは、Dのブルースになりますが。

コード進行はこんな感じ。

 

 D7 / 〃 / 〃 / 〃 /

 G7 / 〃 / D7 / 〃 / 

 Em7/  A7   / D7 / A7  /

 

これを見て、自由に吹くわけです。これが大変・・・。

先生にコツを教えてもらい、ちょっと納得。面白いですね~、アドリブ。いつまでも楽しく吹けますが、大事なのは聞いてくれる人が良いと感じてくれるかどうかなので、自己満足ではあきませんな~。といっても、誰かに聞いてもらう自信は全くありません。

 

が、先生が「6月の課外授業(発表会のこと)でアドリブしてみて」と。おっと~。これはまた恐ろしいことを・・・。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    KAZ3号 (月曜日, 20 2月 2012 11:12)

    お~~素晴らしい!♪
    アドリブは夢の又夢・・の私です
    しっかり昨日は2時間位、「ドレミ・・・」の練習です
    ドの位置のボタンはやっとクリアーですが、唇の筋肉が
    ありません(^^;練習している内に付くのでしょうか?
    マウスピースを口から離したら同じ音はでません 苦笑
    慣れるしかないんでしょうね?難しいです
    まつさんのように吹けるまでは5年は掛かりそうです 笑

  • #2

    まつ (月曜日, 20 2月 2012 12:52)

    2時間の練習! 頑張っておられますね~!
    ド、意外と難しいですよね。唇を緩めて、息をゆっくりと吹き込む感じですよね。私も最初はひっくり返りまくり。(あ、今でも時々(汗))
    口の周りの筋肉は、やはり強化が必要のようで、僕の場合いまの吹き方に矯正し始めてから、筋肉痛に悩んだことも(笑)。
    僕のアドリブなんてたいしたこと無いですわ。コードトーンをテキトーに吹くくらいですから・・・。

  • #3

    kAZ3号 (水曜日, 22 2月 2012 12:54)

    フムフム・ゆっくりベルに空気が抜けるイメージですね?
    レッスンをありがとうございます 笑
    少し私の場合は圧が掛かり過ぎかもしれません
    リズムを取りながら吹くと強く吹いているようですね?私
    早速今夜練習してみます(^^)
    隣家までは50M~100M位離れておりますから
    夜11時頃でも遠慮なくでかいひどい音を出しても大丈夫です 苦笑 練習環境には恵まれております
    先生は堅い物を噛んで口筋の訓練?とか仰せでしたが
    タバコは?NGでした・・エンピツのような物とか?

    コードを適当に・・私は出来ない芸当です 笑
    楽しみながら、唄うサックスになったら良いです
    楽しみます・・・笑

  • #4

    まつ (水曜日, 22 2月 2012 17:13)

    そのような環境でしたら、バイクいじりでコンプレッサーが作動しても全く問題ないですね。うらやましい~。

    私は先生から、自分の音を録音してみて聞いたら良いといわれ、やってみました。これはかなりヘコミますが、効果絶大かと。
    口筋の強化。。頑張ってくださいね。腹筋も鍛えてくださいね!
    唄うサックスを目指し、私も練習しま~す。