アドリブの楽しさ

今日は、定例のレッスン。

F#7コードでアドリブするのが課題。

自宅で練習していたが、やはり、モノマネから入るのが一番楽だという結論に達し、ファンキーな曲のフレーズからいくつか使えそうなリズムをそのまま頂き、コードのみF#7にしてみる。

 

前回のレッスンで、マイナーペンタトニック(F#7コードの場合、F#・A・B・C#・E)というスケール上の音だけを使ってみると良い雰囲気になることを教わったので、その5音を使い、リズムを拝借しながら練習してみた。すると、いいじゃないですか。なんか格好良くアドリブしている気になります。

 

そして、今日のレッスン。先生に聞いてもらうには恥ずかしいが、「吹いてみて」と促され、やってみた。すると・・・「悪くないですよ」との評。

 

正直、ほっとしました。「いけてない」とか言われたら、立ち直れなかったかも。

ということで、今後良い意味での課題を教示いただくことができました。あ~よかった。