オイル交換

前回は、3月6日にシェブロンの20w-50を入れた。走行30614km。

 

今回は、シェブロンの10W-40。20W-50は、昨年以来輸入されておらず、国内欠品状態が続いているようです。

現在の走行距離、31108km。ということは、前回オイル交換してから、あらまあ500kmしか走ってないじゃないの。学生時代では考えられない走行距離なこと。一週間で500kmくらい走ってましたからね。

 

今年の夏は、仕事が忙しく、殆ど乗れなかったこともあり、走行距離というよりは半年以上経過したから、やはりオイルは交換せねば。

 

そして、新たなオイルを与えた後、少し近場を走りました。1号線を西に走ると、おっと、W3が追い越していくではないですか。滋賀ナンバー。オレンジのタンク。綺麗です。シート後部のkawasaki文字も残っている。う~ん、いいなあ。と思っていたら、東山トンネル前の信号が、赤。そのまま信号にとまるので、そのW3の横に自然に私のW3が。これは、話しかけないわけには行かない。

 

私 「綺麗に乗っておられますね」

主 「あ、W3ですね~。追い越すときにちらっとは見ましたけど。」

私 ハンドル周りが当時モノっぽくヤレているのを確認し

  「いいですね~、このあたりがオリジナルですよね~。」

主 「タンクは新調したんですけどね。いろいろ、トラブルで、大変ですよ。京都の方ですか?」

私 「ええ、山科です。(主が50歳代くらいなのでひょっとしてワンオーナーかと思い)何年くらい乗っているんですか?」

主 「6年くらいですよ。そちらは?」

私 「1年ですよ。買ったのは2年前で1年かけて直しましたよ。」

主 「いろいろトラブルがあって、大変ですよね~。」

私 「車検通した帰りにヒューズ飛んで大変でしたよ。」

主 「いろいろありますからね。手がかかりますよね。」

 

(ここで信号が青に)

 

私 「では、気をつけて。」

主 「ありがとう」

 

ということで、信号赤の待ち時間に、W3オーナと会話しました。私は五条のデグナーっていうバイクの革製品のお店に寄るので、主と別れました。いいですね。短い時間に、楽しく会話できました。主の左サイドカバーには「○○旧車会」っていうステッカーが貼ってました。W3、旧車なんですよね。普通に走っていたら、それだけで嬉しいんですよ~。

 

わずか1分あまりの信号待ちでしたが、こういう触れ合いってのは、いいですね。なかなかありません。