SAXの調整

今のSAXを購入してから大方3年が経過したが、今回初めて調整に出した。下のD#を出すときに音が裏返りやすいので、タンポの具合が悪いかなと。

 

三条の楽器店に持参し、確認してもらうと、タンポの交換は不要であり、タンポの接着剤を暖めて閉じ具合を調整すれば直るだろうとのこと。8000円でできる、とのことだったのでSAXを預けたのが10日ほど前。本日、それを引き取りに行った。

 

SAXを受け取り、試奏室で吹いてみると、明らかに軽く音が出せる。良い感じだ。D#も良い。高D,Eあたりも何かしら軽く出せるような。気のせいか?いずれにせよ、満足して帰宅し、今日は自宅当番なので2時間ほど練習したのであった。明日レッスンだから(という理由か!)・・・。