震災

今、震災で大変な事態となっています。

関西で直接的な影響はあまりないものの、あまり書けませんが、うちの会社関連でも人ごとではない影響がじわりとやってきそうな気配です。

 

平成7年の阪神淡路大震災。当時、私は神戸市須磨区の独身寮に住んでました。5Fで震度7を経験し、正直、建物が倒れて死ぬかと思いました。

寮は傾き、部屋の家具も倒れてきましたが私の目前で静止し、幸い怪我はなく、実家に電話をして(直後は通じた)無事を連絡し、明るくなると同時に隣接する職場に出向きました。

 

近所の方が、一杯来てましたね。裸足、着の身着のままのお婆さん。子供が壊れた建物に残されているから助けて欲しいとすがってくるお母さん・・・。

 

まず、上長から職場の被害状況を調べるよう指示され、すぐに工場内を確認して回りました。ひどかったですね・・・。

報告を終え、「付近の人命救助を最優先する」と指示され、数名で工場内のバールとかなんとかいろいろ携えて近所に出向きました。でも、なんともし難く。つぶれた建屋は、人力では掘り起こせず。

夜には火事が長田区方面から迫ってきて、結局、翌朝には付近は焼け野原になりました。

 

今の、東北地域の惨状は、もっと大変そうです。神戸では、翌日あたりから救援物資が大分運ばれてきました。ニュースを見るにつけ、仕事がなんとかできるなら数日間ボランティア休暇でもとって向かいたいとおもっているとこです。