モトメンテナンス

最近、モトメンテナンスなる雑誌にはまっている。

学生のころは、別冊MCやら、バイカーズステーション、クラブマン、という月刊誌を毎月購読していたが、クラブマンは発刊停止中だそう。前者についても、パラパラめくってみたが、40歳を過ぎた旧車ライダーはあまりターゲットになっていないような。それで、何気なくモトメンテナンスなる雑誌を広げると、いわゆるサンデーメカニックの参考になるような記事が盛りだくさん。今の僕の欲しい情報が満載である。しかもどちらかといえば、旧車向けの記事。

隔月発行で、1300円という高値だが、ここのところ毎号購入している。

しかも、この雑誌、バックナンバーから記事の系統毎に整理しなおして編集しモトメンテナンスインデックス、というものも発刊している。基本的にバイクのメンテナンスに革新的な技術進歩があるわけではなく、特に旧車の場合はなおさらだ。だからバックナンバーの記事でも全然OKであり、貴重な情報源となる。よって、こちらも購入しているところだ。

 最近の特集では、個人のガレージがいろいろ。僕のガレージは小さいが、いつかは、こういう雑誌で紹介してもらえるくらい、センスの良いコーディネートをしたいものだ。理想は、ガレージでバイクを眺めつつ、音楽を聴きながら、ゆったりと酒を飲むことだ。できれば一緒に誰かいれば最高である。今のガレージでは、一人っきりならできないことではないが、狭くてごちゃごちゃしているし・・・・