出勤前の一服

H23.1.13

今の職場は9時始業だが、以前の職場のときとほぼ同じ時刻に自宅を出るため、梅田には7時40分くらいには着いている。そんなに早時間に職場に出ても誰もいないし、急ぐ必要はないので、最近は阪急梅田駅付近の喫茶店でコーヒーを飲みながら本を読んだり、当日の仕事に関する頭の整理をしてみたりしている。

40歳を過ぎ、残業で遅くまで残っていてもあまり良いアイデアは浮かんでこなくなり、逆に朝の一時間くらいが一番自分では冴えているような気がしてきた。だから、終業時刻付近で悩む案件があれば、適当に片付けて翌朝の一時間にかけてみる、という賭けごとをしている今日この頃だ。

今日も、実はすこし懸案があったので例によっていつもの喫茶店に行こうと思ったが、いつも同じでは面白くないので別のところを試してみた。それで気づいたのは、梅田駅付近の喫茶店はどこも喫煙OKだということ。もちろん禁煙席もあるが、喫煙テーブルからの紫煙がだだよってくることがある。今日も、その煙に直撃されたので、ムッとしたら喫煙席に座ってた・・・。喫煙していた女性には気が悪いが、席を替えて改めて資料をチェックする。やはり昨晩に気づかなかったいくつかのポイントが浮かび上がり、15分程度でメモ書きを終え、そこからは手が止まったので、今日は早めに出勤することに。ということで会社からこのブログを書いてます~。